ART

半身2021

半身2021
河村啓生×KYAF
Kawamura Norio×KYAF

蝶の四角い作品「半身」は、ゆいぽーと2021秋季
招聘作家の河村さんが、2016年に制作した作品です。

KYAF五十嵐が、新潟県立植物園で2021年8月に撮影した写真と組み合わせて展示しました。
「半身」は、2016年に河村さんと友人がフリーマガジン「ON THE EDGE」発行のため
クラウドファンティングをした際、リターンとして、五十嵐家がいただいたものです。

河村さんと五十嵐は、五十嵐の夫が引き合わせて出会い、2014、15年頃から親交が始まりました。
「水と土の芸術祭」には、2015,2018年と観に来てくれました。
また、2015年には「天若湖アートプロジェクト」を開催する立場から新潟からスタートした
「全国芸術祭サポーターズミーティング」にパネラーとして参加してくださいました。

一貫して植物や命をテーマにしていらっしゃる河村さんが
この秋、新潟でどのような滞在制作をなさるのか楽しみです。

また、KYAFとしては、
9/26に河村さんと、新潟県立植物園倉重裕二園長と一緒に
ゆいぽーとから古町、白山神社あたりまで植物を愛でながらのんびりお散歩する「プランツウォーク」
企画しました。

10:00ゆいぽーと集合、無料、お昼に現地解散、定員10名。
KYAFまでメールにてお申し込みください。

#ゆいぽーと #仮想みずとつちの芸術祭2021 #KYAF

アーティスト|河村啓生×KYAF

河村啓生 Norio KAWAMURA
(立体・インスタレーション/岐阜出身・兵庫在住)
滞在期間|2021年9月17日(金)~11月29日(月)
現代における「生と死」「生き方/死に方」をテーマに、造形作品を作ったり、生け花をやったり、ある時はフリーマガジンを作ったり、ワークショップをやったりと、色々なことにチャレンジしています。最近は、ホスピスや葬儀社での出会い、経験をもとにした彫刻作品の制作や、(ほぼ)毎日いろいろな植物を生けながら紹介するSNS上のプロジェクト「一日一華」などを実践中。

参考|アーティスト・イン・レジデンス|招聘プログラム2021秋季(ゆいぽーと)

K勝手に
Yゆいぽーと
Aアーツ
Fファンズ
Katteni Yui-port Arts fans
略してKYAF、きゃふ。
アートをおもしろがる面々、的な。
どなた様も皆さん、一緒に遊びましょ

新潟市国際芸術村「ゆいぽーと」での
アーティストインレジデンス(滞在制作)事業を
勝手にお手伝いしたい人たちです